SAKAUEさんの水族館
淡水魚倶楽部員登録No.043

直線上に配置

SAKAUEさんの水槽:現在3本+産卵用ケース


600水槽

300水槽と曲面ガラス水槽(400)

600水槽内の多摩川産淡水魚群

300水槽内のシェルターに入るヌマチチブ君

淡水魚倶楽部員登録No.043のSAKAUEさん宅にお邪魔した時に撮影した水槽とお魚君達の画像を紹介致します。
水槽は現在3本ですが、淡水魚倶楽部懇親会参加以降に2本増えたそうです。
メイン水槽である600水槽にはオイカワ・アブラハヤ・タモロコ・モツゴ・ヨシノボリ・スジエビが混泳していて、多摩川水系を水中メガネを付けて覗いているような感じさえ受ける透明度の高い水槽でした。
この水槽に本日、淡水魚倶楽部より養子に出したアカヒレタビラ・タイリクバラタナゴ・メダカが新入生としてお仲間入りです。
濾過装置は上部フィルターを使用、底砂利は少し黒石の混じった基本的には白色系の砂利を使用しているせいか若干お魚君達が白っぽく見えました。・・・・・・・白系統の砂利は一見見栄えは良いのですがどうしてもお魚君の体色がボケてしまうので、底砂利は大磯砂利のような黒系統を使用した方がお魚の体色にメリハリが出せると思います。
それと”ヌマチチブ君”の混泳はやはり不味い!!・・・・・・どうしてもお魚君の尻鰭等をかじってボロボロにしてしまいますね!!
300水槽内のヌマチチブ君は一匹だけで優雅な生活環境で、食事はりんたろう(ミミズ)を美味しそうに食べていましたよ!!
曲面ガラス水槽には本日、淡水魚倶楽部に嫁入りに来る多摩川水系GASAGASAで採集した”ナマズ君”と”ヨシノボリ君”・”スジエビ君”が同居。
それと産卵ケース内には現在同居させられないフィシュイーターのウキゴリ君がいました。
ナマズ君が淡水魚倶楽部にお嫁入り後はこの水槽の主になるのかな???
流石にナマズ君は貫禄が有り、4本の髭が見事!!又、背鰭がチョコンと付いていて非常にユーモラスな体型をしていますね!!
ここに同居しているヨシノボリ君もヌマチチブ君同様にりんたろうを美味しそうに食していました。
淡水魚倶楽部でも購入して冷蔵庫にストックしてあるので時々あげています。
どのお魚君も慣れていて餌を要求してくるので、益々愛着が湧いてくると思います。


≪SAKAUE水族館のナマズ君≫
非常に愛嬌のある顔をしていますね!!

ナマズ君の4コマ画像で〜す!!チョンマゲのような背鰭が可愛いですね!!

リストへ戻る

トップページ 掲示板 メール

直線上に配置

inserted by FC2 system