Chamaさんの水族館
淡水魚倶楽部員登録No.124

直線上に配置

Chamaさんの撮影画像:淡水魚倶楽部栃木支店オープン
≪更新記録≫ 水族館1200水槽増設:2003.02.25

≪更新記録≫ 水族館 900水槽増設:2005.08.13


1200水槽アングルセット

1200水槽アングルセット(正面)

@1200水槽

A600水槽

B(上段)C(下段)360カメ用水槽(×2)

D600ランチュウ用水槽(上段)
E300水槽(下段)

@1200水槽:渡良瀬川水系で採集したお魚君達がメインの水槽

  ≪飼育魚≫
   キンブナ・ギンブナ・ヘラブナ・ウグイ・オイカワ・アブラハヤ・シマドジョウ・ドジョウ・タモロコ・ヨシノボリ
   タイリクバラタ・メダカ・ヌマエビ・ミナミヌマエビ・スジエビ&多摩川水系のカマツカ

  
A900水槽:タナゴがメインの水槽
  ≪飼育魚≫
   アブラボテ・マタナゴ・アカヒレ・タイリクバラタナゴ・コイ・モツゴ・キンブナ・ドジョウ・ヌマエビ・ミナミヌマエビ
   スジエビ・タニシ

B360水槽(上段):単独飼育水槽
  ≪飼育魚≫
   ドンコ(いわいわドンコ)

C360水槽(下段):単独飼育水槽
  ≪飼育魚≫
   ヌマチチブ

D600ランチュウ用水槽:底生息魚がメインの水槽
  ≪飼育魚≫
   ホトケドジョウ・ジュズカケハゼ・カマツカ・スジエビ

E300水槽:単独飼育水槽
  ≪飼育魚≫
   ウキゴリ

淡水魚倶楽部員登録No.124のランボーchamaさんの淡水魚倶楽部・栃木支店水族館が昨年の8月にデビュー以来、いよいよ水槽増設で淡水魚倶楽部に再デビューです。
もの凄い勢いで増設が進んでいてちょっとこの先心配も・・・・・・?

渡良瀬水系にもなかなか色々なお魚が生息しているのですね、中でも『ムギツク』は結構生息しているみたいです、多摩川水系でもムギツクは観察したことがありますが生息数は未だタモロコのようには多くないようです。
又、ヤリタナゴは群馬水郷産のようですが、chamaさんのお父様のお話では約50年前頃までは生息していたようです、渡良瀬川水系も少しづつ綺麗な河川に戻りつつあるようですので、早くまた渡良瀬川水系にタナゴが戻ってくると良いですね!!


バックの流木はかなり大きそうですね!!

流木を自然環境に合わせて配置!!


そうそう、このページをアップした頃には最近採集した、ナマズ、シマドジョウ、ミニムギツク君達が新たに仲間に入るようです。
現在は薬浴中とのこと!!
chamaさん宅には300&600水槽が空家であるそうなのでこの二本を立ち上げると合計で8本の水槽になる予定だそうです。
しかし、屋外水槽はステンレス枠のお宝水槽ですね、淡水魚倶楽部でも900水槽の一本はステンレス枠ですが、もうかれこれ20年位前に購入したものだと思います。・・・・・・・・丈夫で長持ち水槽ですね!!最近ではあまり見掛けなくなった水槽ですね!!
この次の計画は中学生の頃に使用していた『ひょうたん池』でのビオトープ感覚での飼育環境を予定しているそうで、今〜立上げが楽しみで〜す!!
これからも水槽が増えると思いますよ〜ん!!
淡水魚倶楽部のガサガサ隊も『渡良瀬川水系』でガサガサを是非して見たいものです。
一体どんなお魚君達と会えるのだろうか???
chamaさんは多摩川水系でガサガサをやってかなりお気に入りになってしまったようですが、普段観察出来ないお魚君達に会える事はやはり魅力的なのでしょうね・・・・・・淡水魚倶楽部でも『渡良瀬川水系』でガサガサしたらきっと多摩川水系とは違ったお魚君達に会えて嵌ってしまうかもね?
下画像は渡良瀬川水系の画像ですが、護岸されているのがチョット寂しいような気もしますがまだまだ良いポイントもありそうですね!!


Chamaさんのホームグランド

渡良瀬川とはこんな感じの川で〜す!!

2005.08.13
いや〜申し訳ございませんでした、chamaさんから900水槽増設のメールを頂きながらすっかりアップするのを忘れておりました。
まだ他にもアップしていない事柄があるかな?
・・・淡水魚倶楽部員の皆様、もしレポート等を頂いてアップしていない事がありましたら再度メールにてご連絡頂けると幸いです。
今回の増設水槽は淡水魚倶楽部員の坂上君より譲り受けた水槽で〜す!!
現在この900水槽には『アカヒレタビラ』&淡水魚倶楽部にて産卵⇒孵化した『シロヒレタビラ』を飼育中!!
その他、『ドジョウ』×2&『キンブナ』×2が同居しています。


お魚は全然みえませぇ〜ん!!

・・・という事で『タナゴ』のアップで〜す!!

いわいわ『ドンコ』はこんなに成長〜!!

ステンレス枠の900水槽!!

ついでにデカクなった(いわいわドンコ)も見てやってください。・・・・・・・何故か似ているような???(#^.^#)、誰にって。。。?
ステンレス900水槽は30年以上前の水槽で池で飼育していた錦鯉を一時的に家の中で観賞するためのもので、頂いた時には相当傷んでいたのですが何とか外であれば使えるようになりました。現在の飼育魚等は『タナゴ』・『フナ』・『モツゴ』・『ドジョウ』・『ヨシノボリ』・『エビ』等です。


リストへ戻る

トップページ 掲示板 メール

直線上に配置

inserted by FC2 system