たろさんの水族館
淡水魚倶楽部員登録No.152

直線上に配置

たろさんの撮影画像:淡水魚倶楽部兵庫支店オープン

※画像下欄はたろさんからのコメントですが一部訂正させて頂いております。


ヒメダカ

シマヨシノボリ(?)
上の画像は、ヒメダカ達です。家で繁殖した子供達。2代目です。
まだ親メダカの7分くらいの大きさですが、先日水槽内に卵を発見!
しかも、生まれている稚魚も発見しました。
初めのメダカから数えて、3代目です!
まさかこの大きさで産卵するとは思ってなかったのでびっくりしました。 写真写りは色が薄いですね!
しかも、上の方に亡霊のように写っているのは、私の手(指)!
ちょっと失敗かな?
とりあえず、ピンポゲを直せたので一歩前進??
 
父が、釣り餌の残りを持って帰ってきた際、紛れ込んでいたヨッシーです。
何ヨシノボリかは不明。シマヨシノボリかなぁと思っています。
水槽内では、もっと縞縞です。ヒレがボロボロだったのですが、大分きれいになってきました。

クロメダカ

スジエビ(?)
兵庫県加古川市産黒メダカです。
専門的には「南日本集団瀬戸内型」になるんでしょうか?
稚魚のときゲットしてきて育てています。
これも父が、釣り餌の残りとして持って帰ってきたエビ君です。
スジエビにしては手が大きいので、手長エビの一種かと思います。
ミナミテナガエビ??謎です。行動はスジエビに比べあまり動き回りません。
水草につかまるとか、石の上でじっとしています。
手を伸ばしているところ撮りたかったのですが、うまくいきませんでした(-_-)。残念!

淡水魚倶楽部員登録No.152のたろさんの淡水魚倶楽部・兵庫支店水族館がいよいよ淡水魚倶楽部にデビューです。
淡水魚倶楽部サイト『70000HIT』のキリ番をGETしたラッキーな淡水魚倶楽部員のたろさんでご褒美の『淡水魚倶楽部員専用お魚撮影ブース』にて飼育魚等の画像を撮影し、送付して頂きました。・・・・・・・・ご使用、有難う御座います。
但し、送付時にイメージ添付したバックの印刷スケールは文具店等で販売されている150mm程度のプラスチックスケールに交換して下さいね〜!
それともう少しアップで撮影出来るともっと画像撮影が楽しくなり良いですね!!


メイン水槽

水 槽 群 
G家のメインの60センチ水槽です。
魚達が住みやすく且つ見ていて楽しい水槽が目標です。
この水槽には、黒メダカ・タイリクバラタナゴ・タモロコ(?)の稚魚達(黒メダカはもう大人かも)・スジエビ・ヤマトヌマエビが暮らしています。あと番外編として、ブラックモーリーがいます(^^)。
残りの水槽です。こちらはあれよあれよという間に増えました。
これ以上は無理なんで、増えないと思います(^^;。
≪1段目左から≫
@17キューブ水槽:チチブ1匹。すごくなじんでます。
アカムシをあげるスポイトにはかじりついてきます。
A17キューブ水槽:ミナミヌマエビ
プラケース:スジエビ
≪2段目左から≫
B30センチ(S)水槽:ヒメダカ達。家で繁殖した子供達です。
C30センチ(S)水槽:水草一休み水槽。ぼろぼろになった水草を避難させています。
D小さいプラケース:ヒメダカ3代目。

≪3段目左から≫
E35センチ(M)水槽:ザリ!小さい頃から、ザリをちゃんとした水槽で飼うのが夢でした。
F35センチ(M)水槽:ヨッシー・テナガエビ(ミナミテナガ?)
 

現在の水槽画像も送付して頂きましたのでご紹介致します。
たろさんのコメントにもありますが、皆さん淡水魚飼育をしているとどんどん水槽は増設してしまうようですね!!
水槽群では3段アングルになっていますが地震対策は大丈夫ですか?
淡水魚倶楽部でも3段アングル(2段アングルを3段アングルに改造)の水槽群が設置してあるのでチョット心配しているのですが・・・・・・・・・・・
水槽はかなりの重量ですので○段アングルにて設置してある皆様は地震対策を実施して頂いた方が宜しいかと思います。


ザリガニ

ヒメダカ
ザリです!
初めは小さくて、お魚撮影ブースにも入ったのですが、
今ではもう入らなくなってしまいました。
なので、今回は残念ながら撮影できませんでした。
大分大きくなりました(^^)。 
最近では、餌の時間になると水槽前面に出てくるほど慣れてきました。
家で増えたヒメダカ達です。
ボケボケになってしまいました(^^;。
ちょっと水槽が狭くなってきました。
しかし、魚達の世話は大変ですね、特に夏場は水温上昇には予想以上に気を使いました。
でも、水槽の前でぼーと魚を見ていると1日の疲れを忘れます。
気がつくと何時間も眺めていたりして(^^)。
大変ですが、すごく楽しい毎日を送ってます!
  

リストへ戻る

トップページ 掲示板 メール

直線上に配置

inserted by FC2 system