るどるふさんの水族館
淡水魚倶楽部員登録No.541

直線上に配置

るどるふさんの撮影画像
UP DATE:2005.09.16

淡水魚倶楽部員登録番号No.541のるどるふさんより水族館の画像が届きましたのでご紹介致します。

まずは部屋の中での配置ですが、下の画像のような感じになりました。

去年の暮れに水槽を一本増やしました。左側が@水槽、右側がA水槽です。
夜、部屋の照明を消すと…う〜ん、格好いい。ロ(^_^)。ビールが美味い!



左側が@水槽、右側がA水槽 部屋の照明を消すとこんな感じです!!

住人(住魚)は…
@水槽:タイリクバラタナゴ・シロヒレタビラ・ヤマトヌマエビ・ミナミヌマエビ
A水槽:スジシマドジョウ・ミナミヌマエビ・二枚貝(たぶん、カラスガイ)
…となっています。
年末に産卵させた二枚貝をA水槽に移動して早1ヶ月…いまだに稚魚放出せず…。
そういえば貝が幼生を吐き出してるのを見たので、その時にタナゴの卵も一緒に吐き出してしまったんでしょうかねぇ?
残念ですが再チャレンジしてみます。


水槽アングル

フレームはオールアルミ製で黒アルマイト処理が施してあり、ドッシリとした重量感がお気に入りです。購入すればウン万円のものがなんとなんとロハで手に入ってしまいました。(^o^)/
@水槽の下に並んでいるペットボトルの山は添加水の保存タンクの代わりです。



@水槽アップ A水槽アップ


頂いた川石 二枚貝がエビを捕食!?・・・ではないです!!


流木トンネル リシアを付けた流木・・・下にはドジョウが!!

また仲間が増えたらレポートしたいと思います。
では、また…。M(_ _)m

≪by SAKU≫
るどるふさん〜綺麗にレイアウトしてありますね〜うむ〜これも性格が出ているって感じですね!!
非常にインテリアセンスに富んだ水槽だと思います、ビールを飲みながらのお魚観賞しているところが見えるようです。
今年は『タナゴ繁殖』にもチャレンジするとの事ですので稚魚か孵出したらまたこのページでご紹介致しますのでご連絡下さい。


*******************新着情報*****************
x(^<  
室内水槽(最終形)設置完了!!  >°)Xx>∈
2005.09.16

水槽を部屋に置き始めてから早一年……。
ひとつひとつ買い揃えて、ようやく自分の理想形にすることが出来ました。
楽しみながらやっていたけれど…う〜ん、ここまで出来れば満足満足。
こんな感じになりました。

左から@〜D水槽です
@:60cm (中礫+小礫)A:60cm (小礫)B:30cm (小礫+田砂)C:30cm (田砂)D:30cm (川砂)イメージとしては左から右へと底石砂の粒径が小さく、つまり左が上流で右が下流…
なんてことを考えてレイアウトしてみました。
イメージはともかく、B〜Dは孵化用の水槽にしています。
先日、やっとタイバラ君とシロヒレ君の稚魚数匹がここから誕生しました。
部屋の照明を落とすとこんな感じに。やっぱり部屋の照明をおとした方が僕は好きですねぇ。
水槽をひとつひとつ覗いて見ると…。まずはメインの@とAから!
@水槽
タイリクバラタナゴ・カワバタモロコ・ヨシノボリ・ミナミヌマエビ・イシガイ・石巻貝
A水槽
シロヒレタビラ・ドジョウ・ヨシノボリ・ミナミヌマエビ・イシガイ・石巻貝
@・A水槽のバックは黒ペンキで塗ってあります。
以前はスクリーンシートを張っていたのですが、フヤケて波打ったりシワシワになるのがどーしても嫌だったので。
思っていたよりも綺麗に仕上がったのでよかったです。
ただ、バックが綺麗だとコケが目立ちますねぇ。
石巻貝君達にもっとガツガツ食べてもらわないと!
次に孵化用のB〜Dです。
B水槽
メダカ稚魚・ミジンコ
C水槽
タイリクバラタナゴ稚魚・イシガイ・ミジンコ
D水槽
シロヒレタビラ稚魚・イシガイ・ミジンコ

孵化水槽にはベランダの「池モドキ」で産まれたミジンコ君を同居させています。
稚魚君達はまだ小さいミジンコを追いかけてパクッとやっているようです。
ビール片手にベッドに寝転んで水槽を見ると…。
どぉ〜ん…こんな感じ(↑)になりまーす。

あとはタナゴの稚魚君達が産まれてくるのを待つばかりです。
元気に産まれてきてくれれば♂でも♀でもいいから、早く産まれて来―い!
産まれてきたら盛大に祝杯をあげてやるぞぉ〜ぃ!
もう部屋には水槽台を置くスペースが無いので、これ以上水槽を増やすのは無理…。
でも、「水槽台の下にも30cm水槽があと何個か置けそうだなぁ…ニヤリ。」なーんて考えている自分もいたりして。(^_^)>タハハッ
また増やしたときにはレポートしたいと思います。
では、では!

≪by SAKU≫2005.09.16
おぉぉぉぉぉ〜るどるふさんの水槽がまたまた3本ほど増殖したようです、しかし水槽&水槽部屋が何時も非常に綺麗になっていますね〜!!感心、感心!!
お魚君達もきっと幸せなことだと思います。
チョット気になる水槽がぁ〜@&Aのメイン水槽ですが、『タナゴ』・『ヨシノボリ』・『スジエビ』の共生は。。。。。。
『ヨシノボリ』は種類によってもことなるのですが基本的には別水槽で飼育をお奨めします。
『シマヨシノボリ』は性格がわりと穏やかなのでOKかと思いますが、『トウヨシノボリ』等はきついので要注意です!!
それにしても短期間に水槽増殖ですね〜未だラック下が空いているようですので今後がまたまた楽しみです。
また水槽増殖と稚魚成長レポートを楽しみにしてまっせぇ〜〜〜!!



リストへ戻る

トップページ 掲示板 メール

直線上に配置

inserted by FC2 system