SAっKU村-6直線上に配置

TOP

第6期ビオトープ造成(水生生物の入居!!) 2003.10.04

ビオトープ感覚になってきました〜!!

水もかなり透明度が上がっています。

メ ダ カ

コ  イ

フ  ナ

ドジョウ

ザリガニ

ミナミヌマエビ

オタマジャクシ

タモロコ

モ ツ ゴ

アカヒレタビラ

オイカワ

タイリクバラタナゴ

第5期の改修工事も終了して、ある程度の水位が確保出来ていますので、ここらで水生生物の入居と言う事で多摩川水系にプチガサ敢行!!
池の管理人さんは始めての『ガサガサ体験』でしたが、ご自身で採集する事にかなり興味が芽生えてきた様子です。
SAっKU村池にご入居すべく水生生物は今回のプチガサ(早朝40分)で上記のお魚撮影ブースにて撮影した『メダカ』・・・・・・・・・『モツゴ』の9種でした。
残りの『アカヒレタビラ』・『オイカワ』・『タイリクバラタナゴ』は前回までに既に入居しているお魚君達です。
池の状態は画像の如く、水草(アナカリス・ホテイアオイ・ウォーターレタス・スイレン・ウチワゼニグサ等)が物凄く繁殖しています。
日中の日当たりも抜群で水草達も活き活きと生育し、池の周囲の緑も次第に野池を思わせるように生え始めて何とも良い感じが出てきました。
来年度になると思いますが、この池の中での水生生物の繁殖が観察出来たら楽しいですね〜!!
既に次なる『SAっKU村池』改修の計画も管理人によって進められているようです、その1つは池への『流れ込み部の計画』、そして2つ目は『井戸掘り計画』・・・・・・もう少し広げて小川造成計画?
等々今後の造成工事が楽しみです。・・・・・最終的には『ホタル』が飛び交うお庭にしたいとか・・・・・・?


INDEX

こちらのサイトは淡水魚倶楽部の別館Uです。

はこちらから!!
はこちらから!!

直線上に配置
inserted by FC2 system