SAっKU村-7直線上に配置

TOP

♪春〜よ来い♪『SAっKU村池』 2004.02.28

SAっKU村池の横にあった大木を移植!!

こちら本職の造園業者さん〜です!!

春の訪れももうすぐそこまで来ているような陽気の今日この頃ですが、本日は久々に『SAっKU村池』のその後をご紹介致します。
昨年の第六期ビオトープ造成では池の水もほぼ安定した為、水生生物の入居をご紹介致しましたが、春を思わせるような陽気で『SAっKU村』横に植えてあった大木をいよいよ造園業の本職の方により移植です。
『SAっKU村池』の計画当初はこの移植作業も計画の中に入っており、移植後の大穴が開いたポイントに排水管を通す計画でした。
いよいよ移植作業が完了した為、次回の造成工事はいよいよ既に設置済みのオーバーフロータイプの配管に排水管を接続して雨水等でフローした池の水を排水出来ます。
当初はこの移植により開いた穴には枡を埋め込む予定でしたが、さてさて管理人の石垣さんの思案は如何に・・・・・・?
この開いた穴を利用して更に『SAっKU村池』が拡張されるかも。。。。。。。。。。?
メイン池に続く小川も出来るかもです、井戸掘りも計画しておられるようですが今後どのように展開する事やら???
と言う事で、穴掘りの手間は省けましたがこの先の工事は何時頃の実施になるか又管理人さんと検討致します。


夏の間に繁殖した水草も・・・・・!!

池底には春の訪れを待つ水草が・・・・・・・

この時期の『SAっKU村池』の状況はお魚君達は生息しているのですが、まだまだ水温が低いせいか動きは活発ではありません。
夏期に物凄い勢いで繁殖していた水草等もこの時期には枯れて、池の底では春の訪れを今か今かと待っている水草が新芽を出すべく今はひっそりと生息しています。
現在の水温は11〜12℃程度ですので、16〜18℃程度になる4〜5月頃にはまた池の中で沢山の水草が新芽を出すものと思います。
今年は2枚貝も池の中に挿入して『タナゴ類』の繁殖も『メダカ繁殖』と合わせて是非、観察してみたいものです。


INDEX

こちらのサイトは淡水魚倶楽部の別館Uです。

はこちらから!!
はこちらから!!

直線上に配置
inserted by FC2 system