SAっKU村-8直線上に配置

TOP

いよいよ井戸掘り着工〜 2004.05.01(04/24)

SAっKU村池にいよいよ井戸水がぁ〜!!

まだまだ茶色井戸水ですが。。。。。

淡水魚倶楽部『SAっKU村池』にも春が来ましたね!!
前回のレポートは植木職人さんによる樹木の移動を報告しましたが、今回はいよいよ。。。。。
当初計画通りに『SAっKU村』にいよいよ井戸掘り作業がぁ〜。。。。。。。
これは本職の井戸掘り名人が『ここ掘れワンワン』ではないですが、ポイントを定め4〜5m掘削すると井戸水の水流にぶち当たるそうですが???
色々な道具を駆使してとりあえず4.5m程度で水流にぶっかったようです、まだまだ砂混じりで綺麗な井戸水は上がらないようですがとにかく金鉱を掘り当てたような感動で昔ながらの手動井戸ポンプで水が上がってきます。(驚きと感動〜!!)
初めに上がってきた井戸水は濁りと下左画像の様な1〜2mm程度の砂利を含んだ茶色の水です。
この位置(4.5m)でかなりの水を汲み上げましたが。。。。。。。いぜんと茶色水がぁ〜!!

さらに突き進むこと0.5m、ここでは下右画像のような砂利が砂状になってきました。
かなり前回の深さに比較すると砂利が細かくなり、また井戸水もだいぶ澄んできているようです。
まだまだ透明とはいきませんが、このまま何日か使用していると透明な飲める井戸水になるそうです。
最終的には電動ポンプによる井戸水の汲み上げを予定していますが、砂利が無くなるまではとりあえず手動ポンプでの井戸水汲み上げになります。


最初の井戸水に含まれた砂利(4.5m)

更に掘削(5m程度)後の砂状砂利

『SAっKU村池』には『ミナミヌマエビ』が沢山姿を見せるようになっています。
池の周囲も春らしく、草花と水草等が緑の彩りで演出するようになってきています。
これからの春から夏に向けての変化が非常に楽しみな『SAっKU村池』です。
最終的にはこの井戸水を利用して池に通じる小川の造成を計画中です、この小川では『カワニナ』&『ホタル』で楽しみたいところです。
次回は排水口の着工をレポート出来ると思います。



INDEX

こちらのサイトは淡水魚倶楽部の別館Uです。

はこちらから!!
はこちらから!!

直線上に配置
inserted by FC2 system