SAっKU村-9直線上に配置

TOP

井戸水供給に伴う排水口の連結〜 2004.05.13(05/01)

手押しポンプから汲み出す管理人!!

遂に水井戸が透明に〜〜〜!!

初期に設置しておいた排水口が連結!!

5月現在の『SAっKU村池』の様子

淡水魚倶楽部『SAっKU村池』では前回までに”井戸掘り”の様子をレポート致しましたが、この井戸に遂に透明の水が汲み上がる様にになりました。
まだまだ『手押しポンプ』での井戸水汲み上げですが、透明度はかなりのものです、SAKUもこの井戸水を試飲致しましたが水道の水よりも甘い感じです。
近々に『狛江SAっKU村の水』として皆様に配布しようかと。。。。。?お水の名前募集で〜す!!
井戸水が透明度を増した為に汲み上げて池に注入すると見る見るうちに池内の薄茶の水と注入した井戸水との領域がはっきりとして透き通っていきます。
この井戸水の注入による増水防止の為に”第四期ビオトープ工事”でご紹介した排水口より排水する為の連結工事を致しました。
排水口には細かな金網を貼りメダカ・稚エビ等の生物が排水口より流れ出さないようにしてあります。
『SAっKU村池』の周囲も緑がだいぶ芽を出して自然感覚の池にだんだんと成りつつあります。
特に5月現在では『ヘビイチゴ』が真っ赤な実をつけてあちらこちらにあります、蛇苺と言うだけにチョット摘まんで食べる気はしませんね!!
名前の『蛇苺』より食べられない苺のように思っていましたが毒は無いようです、但し美味しくもないそうです。

『SAっKU村池』もこれで井戸水注入構想もほぼ完了して、この後は暫く水を汲み上げて完全に砂利の上がらなくなった事を確認して電動ポンプへの換装となるようです。
その後は初期構想の流れ込み造成工事になるものと思います、乞う期待あれ〜!!
また『ホタル構想』も並行して淡水魚倶楽部員の方と検討中ですので、夏休みに夕涼みがてらの『ホタル観賞』も出来るかもですね!!?


『ヘビイチゴ』

『SAっKU村池』も少しずつですが改修工事が進んでいます、皆様お時間の許す時に訪問して下さい。
池では既に稚魚の姿もちらほら観察出来ています。・・・・・・・未だ魚種に付いては未確認です。
近々に『お魚撮影ブース』での画像をアップ出来ると思います。
次回は多分”電動ポンプへの換装”と”流れ込み造成工事”の様子をレポート出来ると思います。



INDEX

こちらのサイトは淡水魚倶楽部の別館Uです。

はこちらから!!
はこちらから!!

直線上に配置
inserted by FC2 system