SAっKU村-10直線上に配置

TOP

流れ込み水路着工計画〜 2004.07.22

2回目の夏到来〜だいぶ野池らしく。。。

『メダカ』は既に数えきれませぇん〜!!

昨年の『オタマジャクシ』はカエル君に〜!!

スイレンもすっかり根付き、開花していま〜す!!

淡水魚倶楽部『SAっKU村池』は造成より2回目の夏を迎えていますが、まだまだ完成ではなく色々と追加造成計画があるのですが。。。。。。。。
『流れ込み水路』の着工は8月の第二週に着工予定ですので『淡水魚倶楽部員』の皆様で参加して頂ける方は宜しく〜です!!皆様のご協力をお願い致します、着工前に『SAっKU村池』の棲息生物調査を実施予定しております。
『お魚キラー』&『小物釣り』にて鯉が大きくならない内に削除予定です。
その後に『淡水魚倶楽部』にて本年度孵化繁殖したタナゴ類を放流予定しています。
今年は手始めに『メダカ』の繁殖を試みて現在数えきれないほどの稚魚及び幼魚を確認致しました、来年度は是非この池で『タナゴ』の繁殖を観察してみたいものです。
また昨年度挿入した『オタマジャクシ』も既に『カエル君』に変身して池の中で遊んでいます。
『トンボ』も毎日のように羽を休めに来ているようですので『ヤゴ』も棲息しているものと思います。
今後が非常に楽しみな『SAっKU村』です。

『流れ込み水路』は20〜30cm程度の水深で約5m程度の水路を計画しています。
これが出来ると井戸水をポンプにて汲み上げて流す予定です。
来年度はこの水路にも『ホタル』が飛び交うかも。。。。。。。。?

近況画像『メダカ』&『カエル』等を撮影している最中にも『シオカラトンボ』が池の周りを飛び舞っています、最初は警戒していましたが暫くして安心したようでカメラが寄っても逃げずにアップで画像を撮ってみました。
なかなか良いモンですね〜しかし、♀の『ムギワラトンボ』が来ないと産卵しませんねぇ〜〜〜
未だ彼女が見つからないようです!!。。。。。。。。そのうちにきっと連れて来る事でしょう!!



SAっKU村池で羽を休める『オオシオカラトンボ』
※『シオカラトンボ』⇒『オオシオカラトンボ』2004.07.27訂正:淡水魚倶楽部員NO.539ケランビさん〜

『SAっKU村池』の造成には『淡水魚倶楽部員』の皆様〜ヨロシク〜です!!


INDEX

こちらのサイトは淡水魚倶楽部の別館Uです。

はこちらから!!
はこちらから!!

直線上に配置
inserted by FC2 system