SAっKU村-12直線上に配置

TOP

流れ込み造成工事:第1弾 2004.08.07

淡水魚倶楽部員も久々の池に興味津々!!

今回の造成計画図面。。。チョットでか過ぎ!!

AM10:00造成スタート!!此処掘れワンワン

淡水魚倶楽部員POWER炸裂〜〜!!

”杉本さん〜”&”ハチさん〜”&”yoshihiさん〜”&”いわいわさん〜”お疲れ様〜でした。
アイスクリームの差し入れをしてくれたる、二日酔いの”るどるふさん〜”ありがとう!!
『オヤニラミ』探索結果の報告、”ギバチさん〜”ありがとう!!
遅刻した”とも君〜”顔出しありがとう!!次はもっと早く来てね〜〜〜必須ヤングパワー!!

あぁぁぁ去年の悪夢が甦ってきました〜〜〜
@2003.04.27:第1期はとにかく50cm程度の概略造形穴掘りでしたね!!大木の根がぁ〜〜〜
A2003.05.03:第2期は更に水深を確保する為に最深部1mまで掘りましたね〜!!瓦礫層でツルハシも登場でした。
B2003.05.18:第3期は防水シート&松枝スクリーン等の貼り付け!!
C2003.05.24:第4期はエコイヤーネット&小枝&荒木田の貼り付け〜!!満水にした水が漏った〜!!あれぇ〜〜

・・・・・・・・・・・等々色々ありましたね〜〜〜
と言う事でしたが、現在の『SAっKU村池』は二回目の夏を迎えましたが順調にビオトープらしい景観と水生生物の繁殖が観察出来るようになっています。
淡水魚倶楽部員の皆様で造成した『SAっKU村池』ですが、苦労して造成した池が順調に経過しているので当時の辛かった事も今では笑い話で。。。。。。。良い想い出のひとつになりましたね!!

今回の造成工事は当初より計画の中にあった、『流れ込み造成』。。。。。本池より大きいかも???
AM09:00、本日のお助けマンである淡水魚倶楽部員有志が集合!!ありがたいですね〜
先ずは昨日寝ないで検討した(?)大体の造成工事の概略を説明して穴掘り開始〜です!!
淡水魚倶楽部員POWERは物凄いものがあります、皆さんやはりビオトープでの水生生物の観察が好きなようです!!
特に淡水魚倶楽部員の皆様が一同に驚くのは『メダカ』の繁殖ですね!!
毎日の様に何百と言う『メダカ』の稚魚が孵化しているものと思います。
ある程度、『ヨシノボリ』等の肉食性魚に捕食されて間引きされているものと思いますが、それにしても凄い数です。
前回レポートした如く『タナゴ』の稚魚も観察していますが、『ミナミヌマエビ』もかなりの数が繁殖しています。
流れ込みが完成するとある程度拡散して丁度良い環境になると思います。・・・・・・・来年『ホタル観賞』が又楽しみ!!
流れ込みの長さは約5m程度、幅は両エンドだけはチョット広くしてあります途中は約40cm程度、深さは最深部で約60cm程度です。
この後、防水シート&荒木田を貼り付け砂利を挿入する予定ですので若干幅は狭くまた水深は狭くなるものと思います。
それにしても午前中までの3時間あまりで計画通りの穴掘りが完成です、ご苦労様でした。
穴掘り完成後は皆様で『SAっKU村池』を見ながらお魚談議!!
今後の池の展開等お魚談議は尽きません、このひと時が日頃のストレスも解消してくれますね!!



左下が本池です。

この辺りはちょうど真中

POWER炸裂〜!! 

ほぼ穴掘り完成!!

左エンドです。

中央付近

右エンドです。

冷たい井戸水で。。。

本日はここまでで来週の月曜日には防水シートが搬入されるようです、早く水を張って見たいものです。
本池との連結は流れ込みの水漏れ等を確認した後に計画しています。・・・・・・・何時になるのだろうか???
まぁ〜ボチボチやりましょう!!
又色々と難関があると思いますが、今後も淡水魚倶楽部員の皆様のご協力をヨロシク〜です!!

今回のレポートの巻末画像は『オオシオカラトンボ&ムギワラトンボ』のお繋がり画像をアップします、偶然にも『SAっKU村池』のトンボ宿木に留ったところをバチリ!!たまに見受けるのですがこの様に繋がっていたのですね!!
このトンボ君達、すっかり『SAっKU村池』の住人ならぬ、住虫になってしまったようです。
何時までこの池に居てくれるのでしょうか???
今回も『ムギワラトンボ(♀)』が産卵していたのでヤゴも観察出来るかもです。

そうそう、この日はこの後、多摩川水系へ皆様と一緒にお魚探索2次会〜〜〜。。。。。。。。近々にレポートしま〜す!!
ここでもヤングパワー炸裂〜〜〜お楽しみに!!


今回は『オオシオカラトンボ&ムギワラトンボ』のお繋がりシーン!!)

『SAっKU村池』の流れ込み造成は今週も少しずつ実施しますので淡水魚倶楽部員の皆様ヨロシク〜です!!


INDEX

こちらのサイトは淡水魚倶楽部の別館Uです。

はこちらから!!
はこちらから!!

直線上に配置
inserted by FC2 system