SAっKU村-13直線上に配置

TOP

流れ込み造成工事:第2弾 2004.09.03

防水シートの仮セット開始〜!!深すぎたかな?

本池との連結予定部(左側)の全景!!

防水シートの内側部及び表面部よりシール材塗布

流れ込み部(右側)の全景!!

”流れ込み造成工事”の第1弾から早くも2週間が経ってしまいました。
造成工事の第2弾は防水シート(ベントナイト系遮水ライナー)とエコイヤーネットの貼り付けですが、本日は朝から台風の影響か小雨模様の天候です。・・・・・・・・お庭のご主人様のお迎え、さてさて如何する???
よっしゃ〜〜〜カッパ羽織ってやるぞぉ〜〜〜気合だぁ〜!!。。。。。オリンピックの見過ぎ〜
そんな時、いわいわ君よりTEL、なになに”北浦で早くも6種GET〜”。。。。。『SAっKU村』手伝いに来〜い!!
と言う事で本日は防水シート&ネット貼り付けでさほどPOWERも必要としない事と小雨模様と言う事でご主人様とSAKUのロートルパワーで続造成工事決行!!

防水シートは10m、ネットは15m、ベントシール(接着剤)は前回の残り、固定用クサビ(約30本)は既に前日までに全て調達済みでした。
早速、防水シートの貼り付け作業ですが、前回の本池造成時に経験した改修ごとに段々と水深が浅くなった事も鑑みて初期の計画より若干穴掘り過ぎた様です・・・・・・チョット10mでは不足か。。。。。。?
先ずは掘った穴の両端に防水シートを仮セット。。。。。。やはり10mでは足りない様である、流れ込み造成とは言うものの『SAっKU村第2池』って感じの大きさです。
ここで流れ込み側(右側)の深さを若干修正で〜す!!。。。。。こうなるとヤングパワーが必要で〜す!!気合だぁ〜
深さの修正で如何にか防水マット10mで全て仮セットは完了です。
仮セットした防水マットは一度取り外し、本池との連結部(左側)より順次本決めと貼り合わせ部へのベントシールを注入して繋ぎ部の防水作業です。
前回本池では何回か水漏れ発生で改修工事をしましたが、ここでも前回の経験を活かして水の入る水深範囲には固定用クサビを打ち込まない、又防水シートの繋ぎ部には重ね合わせ分にベントシールを注入した後に更にベントシール材を表面部にも塗り付ける作業としました。
これで重ねあわせ部の内側部と表面部の両方から防水効果を高めることが目的です。・・・・・・果たして効果は???
防水シートの貼り付け作業はSAKUにお任せ〜〜〜まるでシール材を塗る格好は左官屋さんで〜す!!
如何にかシール材も前回の残りで足りました。
後は水漏れが無い事を願うばかりです、前回の経験から漏水の原因と思われる要因は全て排除した筈なのですが如何なる事やら?????
と言う事でご主人と二人三脚で実施した防水シート貼りの所要時間はAM10:45START⇒PM01:15ENDと約2時間30でした。早〜〜〜!!

此処で一休み、お昼で〜す!!美味しいカレーライスをゴチになりました。


エコイヤーネットの仮セット中!!

エコイヤーネットの仮セット中(流れ込み側)!!

流れ込みと言うよりは”渓流”〜良い感じです!!

水挿入後の流れ込み部で〜す!!うむ〜なかなか

お昼も頂き、午後の作業はエコイヤーネットの貼り付けです。
これはこの後実施する”荒木田”の挿入で傾斜部への貼り付け安さと落下防止、自然環境状態増強と防水シート遮蔽が目的です。
露出した箇所も時間経過と共に自然環境に馴染むようになっています。
既に本池では1年が経過して実績ありです。
前回、本池造成工事ではこのエコイヤーマット貼り付けと同時に”松枝スクリーン”も固定用クサビで打ち込んだのですがこれも漏水の一要因だったような?・・・・・・・・と言う事で”荒木田”塗布時の落下防止用と生物シェルターとして導入したこの”松枝スクリーン”は今回導入しませんでした。
完了後にシェルター用の小枝等は挿入した方が良いでしょう!!粗朶沈床の様な感じが良いのでは?
とにかく水中部でのクサビによる防水シートの穴は無くして、今回は露出部(水深外の上部)だけで固定してみました。
所要時間はなななななんと30分でした。・・・・・・・超早〜〜〜!!
本日の作業予定はこれで全て完了〜解散〜〜〜AM14:30

下の画像2枚は翌日(8/28)に撮ったものです。
朝から雨が降り、昨日の作業が完了した流れ込み部に10cm程度の雨水が溜まっていました。
うむ〜こうなると早く造成した流れ込み部全体に水を〜〜〜!!
と言う事で満水状態に注入してみました。。。。。。。。。なかなか良い感じです。
心配であった本池との水位もバッチリ!!後は漏水の無い事を祈るだけです!!


二階ベランダより撮影した本池(左側)&流れ込み部(右側)

『SAっKU村池』の流れ込み造成第3弾は”荒木田”挿入ですので淡水魚倶楽部員のヤングパワーを皆様ヨロシクで〜す!!


INDEX

こちらのサイトは淡水魚倶楽部の別館Uです。

はこちらから!!
はこちらから!!

直線上に配置
inserted by FC2 system