SAっKU村-16直線上に配置

TOP

流れ込み造成工事:第5弾 2004.12.07

6ヶ月間お世話になった手押しポンプです!!

分岐管取り付け後に再び手押しポンプにて!!

分岐管よりの流れ込み部への配管!!

これが電動ポンプです!!

いよいよ淡水魚倶楽部の『SAっKU村池』も最終段階である電動ポンプによる井戸水注入の為の工事がはじまりました。
井戸水の掘削工事から約六ヶ月間お世話になった”手動用ポンプ”も取り外されて電動ポンプとの配管です。
電動ポンプで汲み上げた井戸水は3分岐管にて”流れ込み部への注入”・”本池への注入”そして”枯山水への注入”と分岐して注入出来る様に配管しました。
夫々に注入量の設定が可能な注入バルブも設置してあります、また電動ポンプの稼動時間をタイマー制御して色々と注入量の設定が可能な設計です。
以前、ご紹介致しましたタイマーは淡水魚倶楽部員のハチさんが設置してくれた優れものです。
これで全ての池の水が透明になるものと思います、暫くは流れ込み部の泥とかで濁るかもと思いますが、来年度には透明度も益々増してお魚君達の泳ぐ姿も全て観察出来るようになると思います。
これでとりあえず初期計画の『SAっKU村構想』は完了ですが、生態系の観察は来年以降色々と出来ると思います。


配管も完了して井戸水の注入です!!

透明度の高い井戸水が溜まり出した流れ込み部

本池への注入バルブ部

愛ちゃんもお手伝い?オモチャと勘違い?

来年度は『タナゴ類繁殖』と『ホタル観賞』がこの池で出来ることを楽しみにしています。



INDEX

こちらのサイトは淡水魚倶楽部の別館Uです。

はこちらから!!
はこちらから!!

直線上に配置
inserted by FC2 system