SAっKU村-17直線上に配置

TOP

2005年初雪のSAっKU村!! 2005.01.01

周囲を初雪に覆われた『SAっKU村池』全景

本池も周囲は雪〜!!

『SAっKU村池』全景U

水草類はこの寒さにも負けていませぇ〜ん!!

淡水魚倶楽部の『SAっKU村池』も工事をはじめてから既に2回目のお正月を迎えました。
今年のお正月は大晦日に降り続いた雪によって銀世界となってしまいました、管理人さんに呼ばれてチョット『SAっKU村池』の様子を元旦に画像に収めましたのでアップします。
本日の気温は雪の影響かかなり冷え込んでいます、淡水魚倶楽部の『ひょうたん池』では水温がなんと4℃まで低下しております。
しかし、『メダカ』は元気に泳いでおり、餌も捕食するようです、『タナゴ類』はすっかりと陰を潜めてなかなか現われませぇ〜ん!!うむ〜元気でいるのでしょうか?
『SAっKU村池』では昨年度の改修工事と流れ込みの造成、そして電動ポンプ導入による井戸水流し込みによりすっかりと池の水は透き通っています。
池の中で泳ぐ『メダカ』・『タナゴ』・『モツゴ』等が全て肉眼で確認出来ます。
今年度はこの『SAっKU村池』にて二枚貝の繁殖等も是非観察したいものです、『メダカ』・『タナゴ』については順調に繁殖して春には産卵状態になるものと思います。
また造成した流れ込み部への『ホタル幼虫』の導入も計画しておりますので、夏期には『ホタル観賞』も出来たら良いですね!!
今は春が来るのが楽しみな『SAっKU村』です。
今年度も『SAっKU村』をヨロシクで〜す!!



INDEX

こちらのサイトは淡水魚倶楽部の別館Uです。

はこちらから!!
はこちらから!!

直線上に配置
inserted by FC2 system