SAっKU村-19直線上に配置

TOP

2005年 夏まじかのSAっKU村!! 2005.05.15

既に本池の周囲も緑が一杯です!!

本池の中は『オオフサモ』が繁茂しています。

”流れ込み部”の周囲も緑が一杯〜!!

自然環境の小川を感じさせる状況です。

淡水魚倶楽部『SAっKU村池』の近況レポートです。
5月に突入していよいよ夏まじかと思わせる天候が続き、もうそこまで夏が来ているのかと思わせる暑さがあったかと思うとおいおい急に冷え込み逆戻りと不順な天候の今日この頃ですが、『SAっKU村池』では既に周囲が緑一杯になっています。
最近は『カルガモ夫婦』・『コサギ』等も池に顔を見せてくれています、残念ながらSAKUは未だご対面〜はないのですが西垣家のおばあちゃんも何度も観察しているそうです。・・・・・・・画像に収めたいですね〜!!
池の中の状況は井戸水は1時間に10分の間隔で注入しているので相変わらず透明状態を保っています。
既に『スイレン』が綺麗な白い花を咲かせています、他の『オモダカ』等も綺麗な花を付けて楽しませてくれています。
先だって『カワシンジュガイ』をタナゴ産卵用二枚貝として挿入したところ、直ぐに『タナゴ類』の産卵行動が観察出来ました、あと2週間程度で稚魚が孵出するものと思います。
『メダカ』もオオフサモの間で♂&♀が産卵行動を繰り返しています。
淡水魚倶楽部員が昨年度繁殖させた『ホトケドジョウ』も挿入したのですが、こちらは何処に隠れているのか姿が見えません、ひょっとすると『コサギ』が来ていたとの事ですのでお腹の中に入ってしまったかもですね!!
本池と流れ込み部の周囲には綺麗な『ヘビイチゴ』が今年も沢山赤い鮮やかな実を付けています、食べられると良いのですが???
『ホタル』の幼虫もそろそろ挿入してみたいものですね!!
そうそう先月レポートした『カエル君』は全部で三匹が生息しているようで『トウキョウダルマガエル』のようです。
♂&♀が居て産卵したら非常に楽しいのですが???


『SAっKU村池』の5月の水生植物と周囲の花を先月に引き続き撮影しましたのでアップしてみました、とても綺麗ですよ〜!!
・・・・・是非お越し下さい!!『SAっKU村』へ・・・・・・・・



INDEX

こちらのサイトは淡水魚倶楽部の別館Uです。

はこちらから!!
はこちらから!!

直線上に配置
inserted by FC2 system