SAっKU村-21
直線上に配置

TOP

2005年 夏真っ盛りのSAっKU村!! 2005.08.20

池の周囲は『ウチワゼニグサ』がぁ〜!!(横より)

池の中は『オオフサモ』がぁ〜!!(上より)

”流れ込み部”も水生植物で見えませぇ〜ん!!

本池との連結部は辛うじて水が見えま〜す!!

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜管理人不在状態の淡水魚倶楽部『SAっKU村池』で〜す!!
『SAっKU村池』は何処に???知らない人が入ってきたら池の中にドボン〜ちょっとオーバーですがそのくらい『水生植物』の繁茂で凄い状態になっていました。
昨年の今頃は淡水魚倶楽部員の皆様と一緒に”流れ込み部の造成”を汗をかきながらやりましたね〜!!
6月の末に『ヘイケボタル』の幼虫を放流した時にはまぁまぁの状態でしたが。。。。。。?
そうそう、『ホタル』は三匹だけ羽化したそうです、画像は撮れませんでした、残念です。
池の周囲の土を覆うために淡水魚倶楽部”ひょうたん池”より移植した『ウチワゼニグサ』がもの凄い勢力で既に周囲の土を覆うなんてものではなくて、芝生まではびこってしまいました。・・・・・・管理人さん、本日芝刈りと同時に間引きです。
池の横から見ると池があるのが殆ど解らない状態です、真上から見ると若干ではありますが水が確認出来る程度です。
池の中は多摩川水系より採集した『オオフサモ』を少し入れたのですが、今では既に水上葉も出て非常にグリーンが綺麗なのですが。。。。。。。それにしても繁茂し過ぎで〜す!!
近々にこれまた間引きが必須のように思います、但し『メダカ』の卵がかなり付着しているものと思いますので、とりあえず間引きしてデカ水槽(1800アクリル水槽が未だ入居者が無く空いているので〜す!!)に入れるのが良いかと?
その他『オモダカ』・『ホテイアオイ』・『アマゾンフロッグ』等々も勢いが良いですね〜!!
相変わらず池内の水は透明です、10分/1時間の井戸水注入の効果が出ているようです。
しかし、池の中のお魚は如何なっているのでしょうか?・・・・・・・確認出来たのは水面を遊泳する『メダカ』だけでした。

近々に『SAっKU村池』の生態観察をしようと計画しております、その時には淡水魚倶楽部員の皆様、是非参加して頂きたく思います。・・・・・・釣りは禁止、タモ網持参にてヨロシク〜です!!


『SAっKU村池』の周囲に咲く花

水中に繁茂した『オオフサモ』は一度、ヘラ釣り師が使用する水草カマで根を残して刈り取ろうと思っています。
来年の春には根を残しておけばまた新芽が観察出来るでしょう!!




『睡 蓮』
Photo by saku 2005.08.13


今年は『SAっKU村池』でのホタル鑑賞会が出来ませんでしたが、只今淡水魚倶楽部員のひでちゃんから頂いた『ゲンジボタル』の幼虫を一生懸命飼育していますので、もう少し上手く成長したらまた『SAっKU村池』に放流を考えています。
来年は鑑賞会が開催出来ると良いのですが。。。。。。?



INDEX

こちらのサイトは淡水魚倶楽部の別館Uです。

はこちらから!!
はこちらから!!

直線上に配置
inserted by FC2 system