SAっKU村-23
直線上に配置

TOP

2006年 大騒動のSAっKU村!! 2006.07.03

『アナカリス』・『オオフサモ』等の水草がぁ〜!!

水草が全て喰い尽くされました〜!!

流れ込み部の周囲は植物で一杯で〜す!!

おぉぉぉ〜『アメザリ軍団』逮捕〜〜〜!!

某日・・・・・・”SAっKU村池”のご主人様からお助けマン出動依頼で〜す!!HELP、HELP。。。。。。
何やらあれほど綺麗に繁茂していた水草類が殆ど無くなったとか・・・・・・?
ひょっとして昨年度この池から捕獲した後に入れておいたバケツから脱走して再び”SAKっU村池”に逃げ込んだと思われる『アメリカザリガニ』の仕業かぁ〜?
まぁ〜とりあえず”SAっKU村”の調査の為に緊急出動で〜す!!パフ〜ぱふ〜パフ〜ぱふ〜
お魚キラーの登場です、餌は”寄せ太郎”を使用して池の中に沈めてみます。
果たしてどんな生物がお魚キラーの中に入ってくるのでしょうか???
一時間後。。。。。。。お魚キラーの引き上げ。。。。。おっととととと何やら重〜い!!
次の瞬間、お魚キラーの中に我が目を疑う光景がぁ〜どひゃ〜★♪☆♪★!!
4個沈めたお魚キラーの1個目の引き上げでななななななんと・・・・・『アメザリ』がどっさり〜〜〜
『アメザリ』の行商に行けそうなくらいに入っていま〜す!!Oh!!My god!!〜\(><)/ギョッ
おっととと。。。。。お魚ではないので。。。。。\(><)/ギョッではなくて/(><)ザリィッでした。
数にしてざっと20〜25匹は一回目のお魚キラー引き上げで捕獲です。
この後の3個を引き上げるのが何ですか、チョット不気味です。
2個目、3個目・・・・・・そして4個目・・・・居るは居るは”SAっKU村”の池はもはや『アメザリ』の館に何時の間にやら変身していたようです。
上記のバケツ画像はなんと1回目の引き上げで入っていた『アメザリ』です、この後も。。。。。。。
結局、3時間に亘りお魚キラーで一時間毎に捕獲作戦を敢行しましたが、まだまだこれだけ居ると言う事は何処かに潜んでいることでしょう?
当分の間はお魚キラーを沈めて捕獲作戦をしないと駄目なようです!!



アカヒレタビラ

モ ツ ゴ

ニッポンバラタナゴ

お魚キラーの中には『アメザリ』に混じってお魚も入ってきます。
本日観察出来たのは『アカヒレタビラ』・『モツゴ』・『ニッポンバラタナゴ』・『フナ』です。
特に『フナ』は本日最終の引き上げではいってきました、体長は約25cmとデカクなってました。(画像なし)
タナゴ類は婚姻色を出していてとても綺麗な♂が捕獲できています、『アメザリ』がお魚キラーに沢山入るので警戒してお魚は入って来ないようです。
とりあえず捕獲したお魚は『アメザリ』駆除完了までは別水槽にお引越しで〜す!!


『セセリチョウ』
Photo by saku 2006.06.25

しかし、びっくりですね〜チョットの間にこんなにも『アメザリ』が繁殖してしまうとは。。。。。。。
『アメザリ』の完全駆除をするのには1度水を全て抜いて干さないと駄目かも知れません?

BACK TO PAGE TOP


INDEX

こちらのサイトは淡水魚倶楽部の別館Uです。

はこちらから!!
はこちらから!!

直線上に配置
inserted by FC2 system