SAっKU村-30
直線上に配置

TOP

2008年度のSAっKU村の状況!! 2008.02.09

”流れ込み部”の『サジタリア(ウリカワ)』

”流れ込み部”の水質は最高で〜す!!

『サジタリア』はどんどん新芽を出しています。

こちらも新芽、『オモダカ』の1種らしいが?

”本池”はほぼ満水状態で半透明です。

”本池”&”流れ込み部”との接合部

SAっKU村池も昨年度(2007年)は淡水魚倶楽部メンバー有志の皆さんと一緒に増殖してしまった”アメザリ駆除大作戦”で池全体の水抜きして底に溜まったヘドロ大掃除を実施しましたが。。。。。2008年度の観察は如何しよう???
水質がほぼ透明なので昨年度繁殖した『メダカ(成魚)』は群れで水面附近を泳いでいるのが観察できます、また『タナゴ類』は深みのポイントへ移動しています。
水温は井戸水を間欠注水しているので、この時季の池では通常考えられないなんと18℃を保っています、淡水魚倶楽部のひょうたん池では5℃ですが・・・・・・
既に水温が高いためか水草は新芽を出してとても綺麗です、水質は特に井戸水注入部では透明で、本池でも半透明の状態です、上方から観察すると『タナゴ類』が観察できます。
その他、『ミナミヌマエビ』はかなり繁殖してるようです。
『アメザリ』は前年度の”アメザリ駆除大作戦”が功を奏したのか上方からの観察では確認できません?
しかし、池の淵の土部に穴が何箇所かあるのでひょっとするとまだ生息している可能性も否めませぇ〜ん!!)`ε´(
今後の観察が必須のようです。
『メダカ』はSAっKU池の別育成水槽(1800水槽)で生息環境が適合しているのか繁殖しています。
こちらの水槽の水質は緑茶水状態となっていてプランクトンが繁殖しているのか?『メダカ』にとっては生息環境が適合しているようです。



井戸水注入により水温は18℃で〜す!!  『メダカ育成1800水槽』

”梅一輪、一輪ほどの暖かさ”・・・既に梅は開花していますが、まだまだ寒い日が続きそうな今日この頃です。
本格的な春到来が待ち遠しいですね〜♪早〜く来い♪


BACK TO PAGE TOP


INDEX

こちらのサイトは淡水魚倶楽部の別館Uです。

はこちらから!!
はこちらから!!

直線上に配置
inserted by FC2 system