SAっKU村-31
直線上に配置

TOP

2008年 SAっKU村池にも春が来たぁ〜!! 2008.03.12

”流れ込み部”の『オタマジャクシ』???

フラッシュ撮影を試みる?

ちょっとズームにて撮影!!

LEDライトにて照明して更に撮影!!

SAっKU村池にもいよいよ春が来たようで〜す!!
前日(03/09)にSAっKU村池の管理人さんより何回も携帯にTELを頂いたようでしたが、生憎と鳥見の真最中で着信に気が付きませんでしたぁ〜!!m(_ _)mゴメン
また管理人さんの携帯番号の登録が漏れていたらしく、間違い電話かと思い放置!!m(._.)m
夜になっても着信履歴に同じTEL番号が入っているので、通常は登録以外の着信には発信しないのですがあまりに着信履歴が多いので何方かが携帯番号を変更したのかと思い恐る恐る発信してみる・・・・・おぉぉぉ〜着信履歴の相手はSAっKU村池の管理人さんでしたぁ〜♪(/°°)/ ̄ハィ♪
如何やら登録番号が消滅したらしいです?

・・・・・・という事でお話をお聞きすると、なに〜〜〜SAっKU村池に『カエル』の卵がある〜w(゜o゜)w オォー
卵はロープ状の卵のうに包まれた卵とのこと・・・・?卵の形状からして多分昨年の夏季にも観察した『ニホンヒキガエル』の卵と思います。
以前レポートした時には『トウキョウダルマガエル』と記載しましたが、卵の形状からして如何やら『ニホンヒキガエル』または『アズマヒキガエル』が生息していたらしいです。
このカエルはサクラの咲く頃に産卵して、産卵が済むとまた一眠りしてしまうとか・・・・・・なんて奴だぁ〜(>_<")
とにかくSAっKU村池にカエルの卵を見に行く事に・・・・・・・2008.03.10 PM10:20 LEDライト&デジカメ持参して行く
時遅く既に卵は孵化しており”本池”と”流れ込み部”を連結するポイントに黒い小さいものがあちらこちらに固まっていま〜す!!
早々にデジカメにてフラッシュを併用して撮影を試みるが・・・・小さくて良く解りませぇ〜ん!!(;_;)ウルウル
仕方なく持参したLEDライト及び管理人さんの懐中電灯も使用しての撮影と相成りました。
まぁ〜如何にか小さい孵化した直後と思われる『オタマジャクシ』の撮影に成功。。。。。日中にまた撮影しま〜す(^-^)/
しかし、この『オタマジャクシ』は何匹居るのでしょうか???・・・・・一般的には2,000〜8,000個程度だそうです。
卵を産んだということは昨年観察した2〜3匹のカエルの中に♂&♀が居たのですね!!
はてこの『オタマジャクシ』は如何しよう!!
淡水魚倶楽部の経験ではかなりの勢いで緑藻を捕食してくれるので池の中は更に綺麗になるかと???
とりあえず今回は昨日撮影した緊急レポートで〜す!!
またこのページにて続編をお届けします。☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

昨日の読売新聞”写旬”にこんな記事が記載されていました。(2008.03.10 読売新聞よりの抜粋)
*生きカエルか両生類*
暖かくなってきたね、冬眠からさめたアズマヒキガエルが岩の上で一休み。
今年は両生類保護を目的とした≪国際カエル年≫、絶滅の危機にある種の人口繁殖計画なども進む。
風貌から如何してもケロリと見られるけれど、地球環境は『カエルの面に・・・・・・』なんて言ってられる状況じゃないよ!!
(@日比谷公園)

うむ〜SAKU宅の愛ちゃんはもっぱら『ケロロ軍曹』に首っ丈ですがぁ〜!!(*^_^*)


BACK TO PAGE TOP


INDEX

こちらのサイトは淡水魚倶楽部の別館Uです。

はこちらから!!
はこちらから!!

直線上に配置
inserted by FC2 system