SAっKU村-33
直線上に配置

TOP

2008年 SAっKU村池の『タナゴ』産卵準備!!   2008.04.06

孵化から22日経過した『オタマジャクシ』

孵化した時の2倍程度に成長していま〜す!!

池に橋を渡しての『二枚貝』投入!!

今年は火鉢に大磯砂利を入れてその中へ・・・

火鉢内の『二枚貝』

何故か『キジバト』が見物で〜す!!

前回アップしたSAっKU村池で誕生した『ニホンヒキガエル』のオタマジャクシは日に日に成長して大きくなっていました。
チョット前回の続編で画像を撮影してみました。。。。。二倍にはなっているようです。

SAっKU村池の『タナゴ』も春を感じたのか?既に『シロヒレタビラ』が輸卵管を出して泳ぎ回っています。
前回の大掃除時に底浚いをしましたが、残念ながら『二枚貝』の生息は確認出来ませんでした。
今年も産卵準備のために『二枚貝』を挿入してあげました。
今年の『二枚貝』は”マツカサガイ”・”カワシンジュガイ”・”ニセマツカサガイ”の三種類を投入です。
昨年は荒木田土にそのまま投入しましたが、如何も酸欠を起こすようなので今年は火鉢の中に大磯砂利を入れてその中に『二枚貝』を投入して様子を見てみたいと思います。
淡水魚倶楽部のひょうたん池でも今年はこの方法をとっていますので多分OKかと思います。・・・・・実績あり!!
酸素の添加が多ければ多いほど『二枚貝』の生育には良いようです。
この火鉢に大磯砂利を挿入するとかなりの重量となる為、池に梯子を掛けての挿入となりました。
勿論、大磯砂利は火鉢を池に挿入した後に上方より入れましたが・・・・・・・うむ〜!!

・・・・・もう少ししたら淡水魚倶楽部で孵化して現在観察中の『トウキョウサンショウウオ』も仲間に加わる予定です♪

BACK TO PAGE TOP


INDEX

こちらのサイトは淡水魚倶楽部の別館Uです。

はこちらから!!
はこちらから!!

直線上に配置
inserted by FC2 system