SAっKU村-35
直線上に配置

TOP

2008年 SAっKU村池にも冬の訪れ!! 2008.12.31

池周囲の落ち葉がぁ〜!!(>_<")

水草元気に生育していま〜す!!(o^^o)

流れ込み池部、こちらも水草一杯!!

池の周囲の草等は枯れ始めています。

2008年の”SAっKU村池”最後のレポートです。
今年度大繁殖してしまった『アメザリ』も殆ど捕獲できたようで淡水魚倶楽部のビオトープ池より移植した水草が元気に生育しています。
やはり『アメザリ』が生息していない池では水草も低水温でもしっかりと緑色の葉をだしています。
※水温は井戸水を間欠注水しているため通常の野外池よりも高いです。
今年の夏に孵化した『ニホンヒキガエル』のオタマジャクシは何処へ行ったのでしょうか?
また来年の夏季には産卵してくれると良いのですが・・・・・・・?
『トウキョウサンショウウオ』も何処へ行ったやら?
まぁ〜自然環境と同様に野鳥も沢山飛来するので、ひょっとすると餌になってしまったかもですね!!
淡水魚倶楽部で室内水槽で飼育している
『トウキョウサンショウウオ』は順調に生育していますので、生きていればもっと大きく成長している筈なのですが・・・・・とにかく自然環境と同様に草・木が沢山周囲に生育しているのでまず観察することは難しいように思います。
”SAっKU村池”で産卵してくれたら最高なのですが?

『シロヒレタビラ』の繁殖用に二枚貝も挿入し、産卵は確認したのですが・・・稚魚の姿は確認出来ていませぇ〜ん!!


2009年度も”SAっKU村池”のレポートを継続しますのでヨロシク〜です!!
良い年をお迎えください。


BACK TO PAGE TOP


INDEX

こちらのサイトは淡水魚倶楽部の別館Uです。

はこちらから!!
はこちらから!!

直線上に配置
inserted by FC2 system