SAっKU村-40
直線上に配置

TOP

2010年 SAっKU村池の木に『キジバト』営巣〜!! 2010.07.24

思ったよりデカイ〜『キジバト』の卵!!

午後になって帰宅した親鳥!!何処へ?

雛が誕生した時のスペースです!!o(^o^)oウキウキ

巣立ちのスペースかな?♪ルンルン♪〜

今回は淡水魚倶楽部SAっKU村の池ではなくて”柘榴”の木に営巣した『キジバト』のレポートです。
先週の日曜日(07/18)にSAっKU村のご主人より『キジバト』が営巣していま〜す!!(#^.^#)・・・とのTEL受信。
なかなか観察しにお邪魔出来なかったのですが、本日(07/24)またまたTEL・・・現在、親鳥が遊びに行って(?)いて巣の中の卵が見えますよ〜ん!!(^-^)/
丁度、起床して”ひょうたん池”の『メダカ』に餌をあげていたところでした。
稚魚も孵化して大きくなってきています、此処のところ35℃を越す真夏日が続いていたので”ひょうたん池”の水位もだいぶ下がっていました。・・・・・注水後に”SAっKU村”へ
さてどんなレンズを持参すれば良いのでしょうか?まぁ〜歩いて20〜30秒、走れば5秒程度の場所なので駄目なら出直しましょう!!※走っていったことは今までに一度もないのですが?☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
・・・・・と言うことでとりあえず70-200(F2.8)のズームレンズを持参してみる。
SAっKU村に行ってみると二階の窓越しから撮影可能のようです、しかし営巣した木が”柘榴”で只今新緑一杯〜!!
うむ〜撮影ポイントの窓からは確かに卵は確認出来るのですが、巣の手前に張出した枝と葉が非常に邪魔です。
まぁ〜そういう場所でないと営巣もしませんd(^-^)ネ!
まず確認してSAKUがイメージしていた卵の大きさ、巣の形状とは全く異なっていましたぁ〜!!(→o←)ゞあちゃー
卵のサイズはもっと小さいかと思っていたのですが、結構デカイ!!
そして巣はすり鉢型をイメージしていましたが、これまたハズレで枝を#に組み込んだシンプルな巣であり2個の卵が今にも落下しそうですが・・・・・『キジバト』の巣は皆こんなもんなのでしょうか?
卵2個は撮影しましたが、親鳥は何処へ行ったか?なかなか巣に戻って来ませぇ〜ん!!
親鳥の撮影はチョット待ってね〜?(^v^)

午後になってから再びTEL・・・・・・・親鳥が帰宅したようです\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ
早々にお邪魔してみると確かに『キジバト』の親が巣に戻ってきていましたぁ〜!!
しかし、あまり驚かすと巣も卵も放棄してしまうようですのでほどほどに撮影して本日は終了です。

また進展がありましたらレポートしたいと思います。
無事に2個の卵が孵化して元気な『キジバト』が巣立ちすることを願うばかりです。p(^ ^)q




≪キジバト≫の卵・・・2個、親鳥の居ない間に撮影〜!!


≪キジバト≫


BACK TO PAGE TOP


INDEX

こちらのサイトは淡水魚倶楽部の別館Uです。

はこちらから!!
はこちらから!!

直線上に配置
inserted by FC2 system