中本けん劇場ライン


≪公開にあたって:中本賢 2001.06.10≫

HP淡水魚倶楽部の1ページをお借りして、私、中本賢の『多摩川観察日記劇場』を開場させて頂きました。
このページでは東京多摩川で暮らす魚たちの”今”を紹介したいと思っています。ご覧頂く報告書は日記的な観察報告にすぎませんが、多くの多摩川流域の皆さんに生まれ変わりつつある”ふる里の川、多摩川”を実感して頂きたく公開することにしました。皆様の川へ出掛けるきっかけになれば幸いです。
パソコンの苦手な私の事、オーナーのSAKUさんには多大なご迷惑をお掛けしながら、出来れば長く続けたいと思いますので宜しくお願い致します。



≪中本賢さんからのお絵かきメッセージ≫  2002.05.29  by KEN 


≪多摩川自然遊び ガサガサ≫

婦人画報社
1997.07.01
 
≪つり人≫
『中本賢のガサガサ日記H連載』
つり人社
2002.06.25(毎月25発売)
≪つり人別冊 渓流:夏≫
『多摩川のイワナを見に行く日』
つり人社
2002.07.01
 
≪ガサガサ探検隊≫

つり人社
2002.07.05
 

第1章:多摩川遊び
第2章:多摩川のポンポコリン
第3章:岸辺の家族
第4章:野山のあそこ
第5章:ガサガサ

とにかく未だお読みになっていない皆様は是非どうぞ!!抱腹絶倒ですぞ!!
多摩川との触れ合いを通じて自然環境保護の大切さを教えてくれますよ〜ん!!


毎月連載で多摩川探索紀行が掲載されていま〜す!!
因みに7月号は『多摩川水系における登り落とし漁』の様子が掲載されています。


別冊つり人『渓流:夏』
多摩川水系である奥多摩湖からさらに上流の支流での『オオイワナの産卵観察記録』が掲載されていま〜す!!
イワナ釣りも良いけど産卵観察は貴重ですよ!!



中本賢さんの最新刊である≪ガサガサ探検隊≫です。
とにかく身近な川へタモ網を持って出掛けよう!!
そこには色々な生き物との出会いがきっと待っていますよ〜!!
また採集・飼育・観察を通じて川が育む偉大さを教えてくれますよ!!


≫の淡水魚飼育・繁殖へはこちらからどうぞ!!

≫小物釣り・へら鮒釣り・ガサガサ探索へはこちらからどうぞ!!


新 着 情 報
2003.01.15 春の遡上観察2002!!
2003.12.01 中本賢さんの画廊!!



−★− 過去の観察レポート −★−

ヨシノボリと甲殻類の遡上T アユの産卵水域 ヨシノボリと甲殻類の遡上U マルタウグイの産卵水域 オイカワの産卵生態 ガサガサ探検隊の多摩川水系生息魚調査 魚道設置のお願い 多摩川源流のイワナの産卵 メダカの潮汐リズムとの関係 アユの産卵観察
2000.06 2000.11 2001.06 2001.09 2001.10 2001.10 2002.02 2002.03 2002.03 2002.12
銚子川のユラユラ帯観察 * * * * * * * * *
2002.12 * * * * * * * * *

にはおもしろいことがいっぱいあるんだ。タモあみ水中メガネを持っていっしょに近くの川へ出かけようー。

ご意見・ご感想は下記のメール又は掲示板へどうぞ!!

     メール 掲示板 トップページ

ライン

inserted by FC2 system