DON子さんの子育て記録
淡水魚倶楽部員登録No.366

直線上に配置

DON子さんの撮影画像
(2004.04.21)
≪≪DON子ママさんのドンコ産卵⇒孵化⇒成長の貴重な記録です。≫≫

リストへ戻る

SH505IS!202万画素!
@メイン水槽o(^-^)o *** Aドンコママと・・・・・
Bドンコ稚魚の初画像で〜す!! Cチョット大きく撮りましたが? Dおぉぉぉ〜形は判る様な?

≪ドンコちゃんの2度目の産卵≫2004.04.05

皆さ〜ん。お待たせ(?)しました〜
我が家のドンコ夫婦が先週2度目の産卵をしました。
んで前回4日目にして全滅だったので、今回はココへの登場はもうちょっと先に、、、と思っていたのです。。。
今日で9日目です。4分の3はダメだったけど約50個の卵が無事今日に至っています。おとといまで混泳水槽でオスに守らせていたのですが、もういいかなぁ〜って感じでプラケースへの隔離成功!近くでマジマジ観察するともう卵の中に黒い2個の点がぁ〜〜
稚魚の目ですよねぇ。(^o^)キャキャ!!今回は無事に育ってるみたいです。んで孵化はこの土日あたりかなぁ〜って思っています。明日は花見そっちのけで近くの川辺にミジンコ採取に行ってきま〜す。あ。。。ドンコがうれしくって影は薄いのですがチチブ夫婦も産卵。オス君が決死の覚悟で卵を守ってます。ほんと〜〜あまりにも一生懸命で、幼児虐待してる人間の親に見せてあげたいです。きっと改心すると思うなぁ。。。
ではでは孵化したら続報いたします。ウフ!



≪ドンコちゃんの稚魚孵化≫2004.04.05
みなさ〜〜〜ん
昨日ドンコっ子が無事孵化しました〜〜〜
まだ10個ほどですがお腹に黄色い袋(卵黄)をつけたまま底に転がっています。死んでる????とあせってスポイドで優しく水流をあててやるとまだ糸みたいな未熟な尻尾を一生懸命振って泳ぎました。。。うふふふふ。生きてました。
んでまだ残ってる卵にも優しく水流を作ってやると、殻を破ってプルプル震えながら孵化の瞬間!!感動の一瞬です。!!
土曜日に近所の川でミジンコみたいなプランクトンを沢山採ってきました(ベランダのバケツで培養中)のでお腹の黄色い袋が小さくなったら入れてみようと思います。もちろんブラインシュリンプエッグも買ってきました。。。
こ・・・これで万全かなぁ〜〜うまくそだつかな〜心配です。ではではまた続報します。って画像は携帯でもいいですかぁ????


≪チチブの稚魚も孵化〜ベビーラッシュです。≫2004.04.08

画・・・画像はちょっとまってくださいね。カメラ付き携帯に来週買い替えるよていですので。。。ところで続報です。。。
なんとおととい、チチブの稚魚も孵化を始めてしまいました。。。これは小さいです〜〜ブラインシュリンプと同じくらいの大きさのがなななんと2〜300匹。。。(実は数えきれないんですけどね。。。)とりあえず入れるところがないのでドンコっ子と同じところに入れてるんですが。。。ドンコっ子のお腹の卵黄がそろそろ小さくなってきたので食べられちゃいますね。。。。でも、、、こんなブラインシュリンプと同じ大きさの稚魚たちには何をやったらいいんですか?昔、鶏卵のゆで卵の黄身を水で溶かしてなんて話は聞いたことあるのですが水がくさっても困るし。。。因みに濾過はテトラのブリーデイング用の筒にスポンジが巻きついてるようなんを使ってます。



≪はて、餌は・・・・・・≫2004.04.09

皆さん、、、やはりチチブの稚魚は難しいですか、、、、
ドンコはなんとかいけそうかなぁ。。。私、淡水魚孵化は始めてなんです。いままでも沢山熱帯魚や金魚を飼って繁殖を試みて、、、沢山育ててひと儲けしようなんて思った過去もありましたが大人に育つのはほんの一部で。。。その頃に親が死んで、、、って結局水槽をはみ出た事はありません。ましてや今回はワイルドの魚の繁殖でしょ〜〜〜1匹でも育てて大事に飼ってやりたいです。餌は市販されてる「バクテリア」とかダメなんかなぁ。。。とにかく色々試してみます。


≪孵化後、1週間経過で〜す!!≫2004.04.12

皆さん!ドンコとチチブ孵化して1週間が過ぎました。
多少、お☆様になったものもおりますが、元気に泳いでるもの多数。。。ドンコは黄色い卵の袋がほぼなくなり、黒い縞が現れてきました(^^)チチブは体調1mmくらい透明な体で浮遊しています。餌はクリルをとにかく細かく細かくシッカロールみたいになるまで砕いてスポイドでやっています。とブラインシュリンプを少々与えています。今のところ捕食シーンを見てないんですけど、今皆元気に生きているところを見ると食べているんだと思います。
食べ残しと思われる物体に水カビが生えて水槽の端っこにたまるので毎日スポイドで除去しています。。。。
画像はちょっと待ってね。今週末に携帯替えますので、、、あ〜〜早く皆さんに見てもらいたいです。
私もバクテリアって餌にならんかなぁ〜と思ってました。。。市販でPSBとかビール酵母とか売ってるでしょ〜。
誰かご存知のかたいませんか?



≪試行錯誤の餌探索!!≫2004.04.13

PSBを餌に混ぜるのはPSBのメーカーのHPに紹介されていました。。。
エラから吸収するんですかぁ〜それは朗報です。んじゃ食べなくても多少栄養補給になりますよね。。。
PSBは「光合成バクテリア」です。観賞魚用には「ピンク色の液体」状でペット屋さんに売ってます。
ビール酵母かぁ〜あれはよさそうですよね。私も健康のためにエビ○スをよくのみます。特にちょっとお酒を飲みすぎたなぁ〜って思った時は沢山ガバっとのむと次の日に二日酔いにならないんです。二日酔いにお悩みの方は是非試してください。。。と話はそれたけど。。。
エビ○ス錠を水に溶かしてやってみる?


≪チチブちゃん〜小さいで〜す!!≫2004.04.14

乳酸菌やイースト菌、、、実際、自然界の川や池にはバクテリアや菌、超微小プランクトンがウジャウジャ浮遊してるんでしょうね。。。実際、このチチブの赤ちゃん達、もし自然界で見かけたとしても「動物性プランクトン」にしか見えないと思います。。。魚なんてとてもとても、、、、小さすぎて。。。


≪チチブ稚魚ちゃん達、危うし!!≫2004.04.16
ケンミジンコは採ってきているので増やすんがんばってみます。でも、あんまり増えないんですが。。。。
皆さん貴重な情報ありがとうございます。すごくタメになります。
カルキの匂いが塩素の匂いじゃないって知りませんでした。。。。78へぇ〜です。
バクテリアを餌にしようなんて見えないんだからあんまり意味ないかもしれませんね。。。ところでチチブの子供たちなんですが、、、ドンコの子供たちに食べられはじめてしまいました。。。数が減ってるのがみててわかるんです。。。
のでので今日、ちょっとプラケースやブクブクをもうひとつ買ってチチブとドンコの隔離を試みます。。。
孵化後2週間まだチチブの子供が生きている(しかもちょっと成長してます)ということは粉粉超微粒子クリルが餌になってると思われるのでがんばって証明したいです。それと植物性のプランクトンも皆さんのお話からすると有効そうなので、外に放置中の緑水も足して見ることにしてみます。またご報告します。。。。ところでブラインシュリンプって淡水に入れるとどれくらい生きていられるものなのでしょうか?



≪チチブちゃん〜お☆様に〜携帯購入!!≫2004.04.19
皆さん。。。チチブっ子が全滅してしまいました(;;)。。。
微小時の隔離が悪かったみたいです。。。粉粉微粒子クリルを確かめる事も、、、、次回がんばります。
携帯買ったよ〜SH505IS!202万画素!でも、やっぱり体調2〜3mmだけにうまく撮れない(というより使い方もイマイチわかっていない(--;。)。。。
アドバイスどうり虫眼鏡しかないかもです。今日虫眼鏡を買いに行ってきます!



≪ケミジンコ?タマミジンコ?冷凍!!≫2004.04.19

ケンミジンコはスポイドで吸い取ろうとしても素早過ぎて逃げられてしまいますね〜ドンコの餌には向かないかもですね。
近所の田んぼにタマミジンコが大量に発生しているという情報を得ました。今週末行ってみます。でも、田んぼ荒らしに間違われないよう。。。きゃ〜〜ちょっと心配!!!
ブライン、確かに面倒くさいですよね。。。。水温が低いせいか。。。あんまり孵らないし、塩抜きしてる間に生きてるか死んでるかわからなくなるし、、、殻の除去も。。。、、、で!冷凍を買ってきちゃいました。。。
割高だけど、、、食べてるみたいやし。。。かわいいドンコっ子のために!おこずかいへつります(^^)



≪ドンコ稚魚達はすくすく成長!!≫2004.04.22
画像撮影へたくそでごめんなさい。。。ドンコっ子の姿はなんとかわかりますよね(^^)
お察しのとおりすごく苦労いたしました。。。(機械音痴爆裂)「淡水魚倶楽部員の子育て記録」のコーナーの件、うれしいで〜す。
皆さん!!只今ドンコっ子達は飼い主の心配を大きく裏切って「冷凍ブライン」「粉粉クリル」ですくすく育っています。
生餌が理想的なのかもしれませんが、お腹がすけばさすが何でも食べるのですよね。。。。
携帯で苦労して撮影したドンコっ子の画像を送りました。。。2〜3mmのチビのくせにたまにあくびなんてしてるのが肉眼では確認出きるのですが撮影はもうちょい大きくなってからですね。
「子育て記録」のコーナーが大賑わいになることを祈ってます。


≪この続きは乞うご期待あれ〜〜〜≫2004.00.00
またDON子さんより成長記録及び画像が送信されましたらアップ致します。
稚魚画像はまだまだカメラを使いこなしていないのでお許しを・・・・・・・・・・次回はバッチリ画像で!!


≪ドンコっ子のその後 PARTT!!≫2004.05.31
SAKUさん。皆さん。ご無沙汰しています。
この頃お仕事忙しく帰宅が遅くなることが多いし何かと休日も忙しく、ドンコっ子の写真を撮りそこねています。せっかく子育て記録のコーナー新設頂いたのに本当に失礼してて申し訳ありません。
近況です。ドンコっ子は生まれた40匹のうち半数はお☆様に・・・またその半数が未熟児のように成長が遅い(生まれた当初と形も大きさもほとんど変らない)のですが残り半数の10匹は見る見る大きくなってきて今では毎日冷凍アカムシをお腹一杯食べるようになりました。冷凍アカムシがお口に入るようになったらこっちのものですね。。。体長1.5cm!すっかりドンコの姿になって参りました。あぁ〜本当に近いうちにもう一度写メします。かわいいですよ。では待っててください。


≪ドンコっ子のその後 PARTU!!≫2004.06.14
SAKUさん
大変お待たせしました。
ドンコっ子の新画像送ります。大きくなったでしょ〜(^0^)/大きさを比較するために
アカムシを入れてます。
も〜ホントにかわいくてママになった気分です。







≪この続きは乞うご期待あれ〜〜〜≫2004.07.13
DON子さん〜前回の4月より成長致しましたね〜画像撮影の腕も格段とアップされたようで。。。。。。。
アップと言えばサイトへのアップが遅くなりました事をお詫び致します、もう少しで埋もれてしまうところでした。ゴメン!!
ママさんになって最高〜と言う感じがメッセージでもひしひしと伝わってきます、やはり子育ては大変であり苦労も色々とあった様に思います、だからこそ何よりも可愛いんですよね!!解りま〜す!!
次回のレポートが益々楽しみになってきました、淡水魚倶楽部員の皆様も期待していると思いますのでヨロシク〜です。


BACK TO TOP

リストへ戻る

トップページ メール

直線上に配置

inserted by FC2 system