カラツンさんの子育て記録
淡水魚倶楽部員登録No.158

直線上に配置

カラツンさんの撮影画像
(2004.04.07〜2004.04.28)
≪≪カラツンさんのホトケドジョウ産卵⇒孵化⇒成長の貴重な記録です。≫≫

リストへ戻る


1日目の画像です。2004.04.07-1

若干ピンぼけですいません。2004.04.07-2

≪2004・04・07≫↑ 
「何かが泳いでる〜!!」
ホトケドジョウの350水槽で小さなお魚が泳いでいるのを、最初に見つけたのは妻でした。
「どこに!」・・・「居たいた!!」・・・「ちいさい〜!」
家族中で大騒ぎで〜す。
ホトケドジョウの産卵&孵化を以前から目標にしていましたが、ついに成功しました。
産卵していたのがまったく解らなかったのですがね・・・^^;
ホトケドジョウ水槽には水草(アナカリス・マツモなど)をジャングル状態になるぐらい多めに入れていました。
孵化を確認したのですが、思いのほか小さいのです。
測っていませんが3mm位かな!?
第一印象は「ドジョウらしくない。モロコ系の稚魚か?」でした。
メダカの稚魚よりも小さく、か弱い感じです。
食べられてしまいそうなので親のホトケを別の水槽に移しました。
泳ぐ力が弱そうです。
外掛けフイルターの吸水部をスポンジで覆い、水流も弱くしました。



5日目の画像です。2004.04.12

≪2004・04・12≫↑ 
5日目の画像です。
糞をしていますねー。この時期は水面近くを泳ぐことが多いです。
虫メガネで観察しています。
餌は「鮎の餌」をすりつぶしてあげてみました。
食べてくれているんでしょうか?


9日目の画像です。2004.04.16

≪2004・04・16≫↑
9日目の画像です。お腹がオレンジ色ですが、この頃は冷凍ブラインシュリンプを良く食べてくれます。
産まれた数ですが、30〜40匹位のようです。
水を1/3変えました。
吸い込むと大変なので、外掛けフィルターから水を抜きました。



17日目の画像です。2004.04.23

≪2004・04・23≫↑
17日目の画像です。
ホトケドジョウらしい姿になってきました。
この頃になると大きさにばらつきが目立ち始めます。
写真の手前に居るホトケは大きな方で2cm程に成長した個体ですが、中には半分程の個体も居ます。
お腹の色は餌のテトラミンですね



19日目の画像です。2004.04.26

≪2004・04・26≫↑

19日目の画像です。
2cm位でも立派にホトケドジョウだ〜ッ!と、感心してしまいました。
背鰭の位置とか、ネッ(^^)d けっこう一人前でしょ♪
朝は冷凍ブラインシュリンプをあげました。そして、午後はキャットを食べてます。とにかく良く食べます。
食べ残しも出ますから、掃除をこまめにしています。



21日目の画像です。2004.04.28

≪2004.04.28
孵化から三週間が経過しました。21日目の画像です。
マツモの上で休んでいます。
良くみると、産毛のようなヒゲが生えています。
下に向かって生えていますが、鼻の穴が変化して出来るらしい、上に向いたヒゲはまだ確認できません。
視力の良い人には見えるかもしれませんが、遠視の出始めた私にはまだ無理で〜す。
記録はまだ続く・・・かも?


≪この続きは乞うご期待あれ〜〜〜≫
なかなか画像も良く撮影されていましたね、孵化後の仔魚画像は若干露出不足でしたが。。。。。
またカラツンさんより成長記録及び画像が送信されましたら続編をアップ致します。
淡水魚倶楽部のハチさんからも『ホトケドジョウの仔魚孵化』が報告されています。
と言う事でカラツンさんからの子育て記録を参考にして頂きたく緊急発進のアップとなりました。
ハチさん〜色々と摂餌を含めた注意事項等も記載されていますので子育ての参考にして下さいね〜!!
またハチさんの『ホトケドジョウ子育て記録』もレポート宜しくです。
他の淡水魚倶楽部員の皆様もこれから初夏に掛けては産卵ラッシュが続くと思いますので皆様の『○○○子育て記録』をレポートして下さい。
淡水魚倶楽部員皆様のレポートをお待ちしておりま〜す!!


BACK TO TOP

リストへ戻る

トップページ 掲示板 メール

直線上に配置

inserted by FC2 system