SAっKU村-25
直線上に配置

TOP

2007年 SAっKU村池の『アメザリ』駆除!! 2007.01.21

”お魚キラー”を4個準備して・・・・・!!

本池に沈めて『アメザリ様』の入居待ち〜!!

こちら流れ込み部にも”お魚キラー”で〜す!!

『アメザリ軍団』〜御用!!

≪日淡のひみさんよりのBBS投稿記事:2007.01.20≫
「サワガニ池」をいずれ作る構想があるようにお見受けしましたが、我が家の裏にはサワガニが自生?しています。
もしよろしければ、ビオトープ池のアメザリとトレードしませんか。


昨年度も淡水魚倶楽部の”SAっKU村池”で異常繁殖と思われるほど増殖してしまった、『アメザリ』は何回かに分けて駆除するためにお魚キラーを入れて実施したのですが・・・・・・・うむ〜まだまだチビザリが居るようです。
2007年度も引き続き『アメザリ』をSAっKU村池から駆除するためにお魚キラーを入れる予定をしていたところに、淡水魚倶楽部員である日淡のひみさんよりBBSに上記の投稿を頂きましたのでグッドタイミング!!
”捨てる神あれば拾う神あり”で駆除した『アメザリ』は現在管理人さんの水槽で飼育していますが、『アメザリ』を飼育していただける方が居れば最高です。
翌日、早々にSAっKU村池に4個のお魚キラーを仕掛けてみました。・・・・・・水温がだいぶ低下していますが『アメザリ』は未だ活動していますでしょうか???
寄せ餌には”寄せ太郎”を少し挿入して様子を見てみることにしました。
pm13:00:本池に3個、流れ込み部に1個のお魚キラーを夫々挿入!!・・・・・『アメザリ』が入居するのを待ちます。
本池では『タナゴ』の遊泳するのが時々観察できます、また流れ込み部では水温が若干本池と比較すると高いのか『メダカ』が群れをなして上層を泳いでいるのが観察できます。
しかし、上方からの観察では底に落ち葉が堆積していて、『アメザリ』の姿は全く確認出来ませぇ〜ん!!?
まぁ〜体色も落ち葉に似ているので非常に解り辛いですね!!

pm16:00:本池と流れ込み部に挿入した4個のお魚キラーを引き上げます。
おぉぉぉぉぉ〜『アメザリ』が入っていま〜す。(●^o^●)
夏季に捕獲した親ザリの姿は無く、お魚キラーで今回捕獲した『アメザリ』は全て4〜5cm程度の昨年誕生したと思われるチビザリでした。・・・・・・それでも9匹を捕獲です。
まだこのサイズの『アメザリ』が居るのでしょうね?

各お魚キラーには下記画像のような非常に綺麗な『アカヒレ』・『ニッパラ』も入り一緒に観察出来ました。
やはり水槽で飼育している固体に比較するとストレスが無いだけに体色は綺麗ですね!!


本池でお魚キラーに一緒に入った『アカヒレ』・『ニッパラ』・『メダカ』・『モツゴ』です。
Photo by saku 2007.01.21

捕獲した『アメザリ』は全て”日淡のひみさん”がお引取りで〜す!!
訪問時には淡水魚倶楽部に『サワガニ』を持参して頂きました。
この『サワガニ』は別途アップする予定です、しかし未だ小さいのである程度大きくしてからSAっKU村池に投入かな?
ともあれ今回の『アメザリ』捕獲も収穫があり、また欲しい方に飼育して頂けるのでひと安心しています。

BACK TO PAGE TOP


INDEX

こちらのサイトは淡水魚倶楽部の別館Uです。

はこちらから!!
はこちらから!!

直線上に配置
inserted by FC2 system