SAっKU村-26
直線上に配置

TOP

2007年 SAっKU村池に『サワガニ』放流!! 2007.03.18

”本池”には『メダカ』の群れと『タナゴ』!!

”本池”と”流れ込み”の連結部は深くしました〜!!

”流れ込み部”・・近々に落葉等のお掃除!!

『サワガニ』放流〜!!大きくなれよ〜ん!!

『サワガニ』は直ぐに物陰に〜!!

こちらは冬期の『メダカ育成1800水槽』〜!!

≪日淡のひみさんよりのBBS投稿記事:2007.01.20≫
「サワガニ池」をいずれ作る構想があるようにお見受けしましたが、我が家の裏にはサワガニが自生?しています。
もしよろしければ、ビオトープ池のアメザリとトレードしませんか。


SAっKU村池の前回アップは上記のコメントを頂いた淡水魚倶楽部員の”日淡のひみさん”がSAっKU村池へと『サワガニ』を持って来て頂いた御礼と言うか・・・・トレードと言うか・・・・???・・・・里親と言うか???(●^o^●)
SAっKU村池で昨年度に異常繁殖してしまった『アメザリ』駆除のレポートをアップ致しましたが、嫁入りした『アメザリ』は如何なっていますでしょうか?。。。。。ドデカくなっていたりして???
淡水魚倶楽部へ頂いた『サワガニ』は飼育と繁殖のページで脱皮し成長したところまではレポートしましたが、やはりアクリルケースでは数が多く狭くなってきていますので、当初の計画通りひとまわり大きくなったところでSAっKU村池の”流れ込み部”へ放流しました。
放流後少しは水草等の上に居て画像が撮れるかと思っていたのですが、ななななんと直ぐに物陰に全て隠れてしまいました。
おぉぉぉ〜いままで世話をしてあげたのに〜〜〜うむ〜
・・・・・・という事で流れ込み部での『サワガニ』画像は1枚も撮れませんでした。
まぁ〜元気良く隠れたのでOKとしましょう!!(*^_^*)
放流数量は全部で25匹ですが、淡水魚倶楽部のアクリル水槽にも5匹だけ残して観察してみます。
たぶん自然環境と同様の”SAっKU村池”に放流した『サワガニ』の方が早く成長するものと思います。

SKっAU村池では現在、水面を『メダカ』が群れをなして泳いでいる姿と池淵には『ミナミヌマエビ』が沢山居付いているのが観察出来ました。
『タナゴ類』はチョット深場に移動しているようで、本日は姿が観察出来ませんでした。
またSAっKU村池の『アメザリ』駆除の時にお魚キラーに入ってしまった『メダカ』数匹を室外に設置してある1800水槽にボウフラ退治にと入れたのですが、これがまたまた大繁殖していました。
陽当りが良い場所に設置してあり水は殆ど雨水です、現在は緑水になっていてプランクトンも沢山生息しているようなで餌には不自由していない様子でどの『メダカ』もデップリと太っていました。
水換え等は1度も実施していないのですが、ほっておいても生物は生育環境さえ合えばどんどん繁殖するのですね〜!!w(゜o゜)w オォーw(゜o゜)w オォー



”SAっKU村池”に放流した『サワガニ』で〜す!!
Photo by saku 2007.03.18

今年ももう直ぐ待ち遠しい春が来ますが、SAっKU村池にも春の予感で〜す!!
しかし本日は野鳥観察に浅間山公園に出掛けましたが、非常に寒かったですね〜ブルブル
そろそろ川の水温も上昇してくるものと思われますので、本業の淡水魚倶楽部のお魚探索活動を始めますかね?
”SAKU村池”では睡蓮の水中葉も芽吹きはじめています、また流れ込み部では地下茎をもった”オモダカ”が新芽を出しています。
”オオフサモ”・”アナカリス”等は昨年の『アメザリ』異常繁殖で殆どが捕食されてしまいましたが、春の訪れとともに新芽を水中より出してくるのではと思っています。
そうそう残留しているかも知れない『アメザリ』の駆除を試みま〜す!!

淡水魚倶楽部員の皆様のご協力を頂き造成したSAっKU村池も月日の経過するのは非常に早いもので4年が経過していよいよ5年目に突入するですね〜!!('';)ウーン
皆様も是非、SAっKU村池を見に来てくださ〜い!!

BACK TO PAGE TOP


INDEX

こちらのサイトは淡水魚倶楽部の別館Uです。

はこちらから!!
はこちらから!!

直線上に配置
inserted by FC2 system