SAっKU村-37
直線上に配置

TOP

2009年 SAっKU村池も秋から冬へ!! 2009.11.03

水草移植前の『アメザリ』退治です。(>_<")

ギバチさんもタモ網でガサガサ(o^^o)

よっちゃん池より搬送した『マツモ』!!

ガサガサしたので水が濁っていま〜す!!

『マツモ』ゴミ袋一杯(60L)完納で〜す!!(^ ^)

”流れ込み部”・・・『ミナミヌマエビ』も繁殖

2009年度の”SAっKU村池”・・・・・おぉぉぉ〜今年はこのレポートがこれで2回目???
もの凄くサボってしまった1年でしたね〜〜〜ビオトープファンの皆さま、m(_ _)mゴメンナサイ
そしてこのレポートもすっかりアップするのを忘れていましたぁ〜!!
11月の初めにアップした”淡水魚倶楽部員(No.325 yoshihi)のビオトープ!!” 観察時に回収した水草(マツモ)を”SAっKU村池”に移植しました、なんとゴミ袋に二杯分を挿入しました。

一昨年よりこの”SAっKU村池”で大繁殖してしまった『アメザリ』が未だに蔓延っていて如何にも完全駆除が出来ないでいます。
うむ〜やはり水を全て抜いて干さないと駄目ですね!!ヽ('ー`)/オテアゲー
前回の水抜き時には干しが足りずに土手の穴に『アメザリ』が潜んで居たようで・・・・・・チョット水再挿入が早かったようです。
・・・・・ということで水草を幾ら入れても『アメザリ』の食料となってしまって全て喰い尽くしてしまいます。
まぁ〜今回は完璧には駆除出来ないものの4人でタモ網を入れて駆除しました。
なななななんとチョットの時間でしたが大小合わせて20匹程度の『アメザリ』を駆除しました。
まだまだ土手の穴を掘って潜んでいるものと思います。(_ _,)/~~ マイッタ
今回はかなりの量の”マツモ”を入れましたので水草繁殖量がアメザリ捕食量を上回れば耐えないのではと思います?

タモ網で池底の『アメザリ』を駆除していると『ニホンバラタナゴ』、『シロヒレタビラ』、『アカヒレタビラ』等の成魚に混じって稚魚&幼魚もタモ網に入りこの”SAっKU村池”でタナゴ類が順調に繁殖していることを確認しました。
今年は二枚貝も落とし込んだ火鉢内に挿入したのでタナゴ類も産卵がし易かったようです。(火鉢内は大磯砂利です。)
それにしても『トウキョウサンショウウオ』の姿は全然観察できませぇ〜ん!!(T.T )( T.T)オロオロ



まだまだ居た≪アメザリ軍団≫ 2009.11.04


また観察しましたらレポートをアップしますね〜〜〜忘れずに!!p(^ ^)q

BACK TO PAGE TOP


INDEX

こちらのサイトは淡水魚倶楽部の別館Uです。

はこちらから!!
はこちらから!!

直線上に配置
inserted by FC2 system